紅茶とカフェイン

紅茶を飲むことによって得られる疲労回復効果は、紅茶の人気の大きな理由のひとつでしょう。これは、カフェインによるものである、カフェインは研究者の間で論争の的になってきました。ここでは近年、明らかになりつつある紅茶に含まれているカフェインの効能について解説します。

ダイエット効果

カフェインには、新陳代謝や皮下脂肪の燃焼を促す働きがあります。運動をする前にカフェインを摂取すると、脂肪から先に燃え出すことが明らかにされています。また、紅茶にはカロリーがほとんどないため、カロリーを気にしないので飲めるのでダイエットには打ってつけです。(ダイエットの目的で紅茶を飲むときは、砂糖を多く入れることは避けたほうがいいでしょう。カフェインよりも砂糖が先に体内に吸収されてしまうからです。そのため、できればストレートで飲んだほうがいいでしょう。)

美肌効果

カフェインの新陳代謝を促進する働きというのは、古い細胞を新しいものと入れ替えることを意味します。新陳代謝が活発になると、肌のしみができにくくなります。なぜなら、肌のしみというのは、メラニンという色素が沈着して起こるものだからです。

また、カフェインの利尿作用によって、体内にある老廃物や毒素が排出されて、肌荒れ予防にもなるでしょう。

覚醒効果

カフェインは大脳の中枢神経を刺激し、興奮させる作用があります。この作用によって眠気がとれて、脳の疲労が回復されます。

疲労回復効果

仕事や運動のあとで紅茶を摂取することで疲れを癒すことができます。

スポンサードリンク
紅茶に含まれるテアニンのリラックス効果


HOME > 紅茶の効能 > 紅茶とカフェイン
inserted by FC2 system