イレブンジィズ

Tea Time
Buy at AllPosters.com

午前中の休憩のときに飲むお茶のことをイレブンジィズ(Elevenses)といいます。朝食と昼食のすきまをうめる軽食のことをさします。午前11時ごろの休憩時間のときのお茶なので、イレブンジィズという名前がついています。現在では、“イレブンジィズ”という言葉はちょっと古臭い言葉のようです。

時間的には15分から20分ほどの休憩であり、勤労者が一杯の紅茶やコーヒーを飲んで、次の仕事のためにリフレッシュをします。イレブンジィズで紅茶と一緒にだされる食事には、ビスケットなどの軽いスナック類が多いようです。

昼食との関係

午前11時にイレブンジィズで軽食をとってしまうと、正午のランチでまた食事をすることになるので、「食べすぎではないか?」と思う人もいるかもしれません。実際には、ランチタイムは正午よりもあとであり、午後の2時から4時の間になることもあるようです。

また、午前11時きっかりにイレブンジィズが行なわれるのではなく、もっとはやい時間に行なわれることもあります。イレブンジィズにスナック類を食べる場合、昼食の量は少なくなります。

イレブンジィズやアフタヌーンティーというのは、おやつタイムと考えるといいでしょう。

スポンサードリンク
アフタヌーンティー


HOME > 英国のティータイム > イレブンジィズ
inserted by FC2 system