レモンティーの入れ方


Two Beakers of Fruit Tea with Lemon Wedges, Sugar Sticks
Buy at AllPosters.com

喫茶店で人気のメニューのひとつにレモンティーがあります。紅茶とレモンの香りはとてもよくマッチします。

レモンティーの入れ方のポイントは、紅茶を入れたらレモンをすぐに取り出すことです。

用意するもの 一人分

用意するもの 適した茶葉
茶葉 3g キャンディ
沸騰したお湯 150ml ニルギリ
ティーポット ディンブラ
ティーカップ ケニア
ティースプーン ジャワ
ティーコジー
ティーストレーナー
砂時計
レモン

レモンティーの入れ方の手順

1、レモンティーの入れ方はストレートティーとほぼ同じです。新鮮な水を沸騰させて、ティーカップティーポットは温めておきましょう。

2、レモンの皮を薄くそいで、ティーカップとティーポットのふちにぬっておきます。そうすることで、飲むときにレモンの香りをより楽しむことができます。

3、ティーポットに茶葉を入れて、湯を注ぎ茶葉を蒸らします。蒸らし時間は通常に茶葉を蒸らすときよりも少し短めにしたほうがいいでしょう。紅茶の渋みを抑えたほうがレモンティーに合うからです。

4、レモンを洗ってスライスします。

5、ティーカップにティーストレーナーを使って紅茶を注ぎます。レモンのスライスはティーカップの脇にそえておきましょう。

6、紅茶を飲む直前にレモンを入れます。このとき、レモンをしぼらずに、スプーンで軽くかきまぜるくらいにしておくのがポイントです。

7、レモンを取り出します。ティーカップの中に長時間、レモンを放置しておくと渋みが強くでてしまうので注意しましょう。

スポンサードリンク
ミルクティーの入れ方 手鍋を使った紅茶の入れ方


HOME > 紅茶の入れ方 > レモンティーの入れ方
inserted by FC2 system