虫歯予防に役立つ紅茶

紅茶を飲むことは虫歯予防になります。かつて、緑茶が虫歯予防になることが日本の研究者によって明らかにされたことがありました。しかし、虫歯予防の観点から、紅茶に目が向けられることは少ないようです。世界的にみて、お茶消費のおよそ8割が紅茶です。このページでは、虫歯予防に役立つ紅茶について考えてみたいと思います。

紅茶を飲むと虫歯になりにくい

近年、多くの研究者によって、紅茶が口の中で歯周病や虫歯の原因になる有害な歯垢細菌の発生を妨げることが明らかにされています。紅茶が虫歯の細菌の酵素に影響を与えるのです。また、紅茶を摂取することで、口の中の歯垢の全体量を減らすことができるといわれています。

虫歯予防に役立つ紅茶の成分

紅茶に含まれるカテキン類の消毒および殺菌作用が、虫歯予防に役立つのです。それらの成分があることで、虫歯の原因となる菌を破壊し、虫歯をできにくくします。また、紅茶にはフッ素が含まれており、このフッ素は歯のエナメル質を強くする働きがあります。

食後の一杯の紅茶をストレートで

食後に一杯飲む紅茶は、リラックス効果をもたらしてくれるだけではなく、虫歯予防にも役に立ってくれるでしょう。でも、紅茶で虫歯予防をするなら、砂糖を入れずにストレートで飲んだほうが効果が高いようです。また、最適な虫歯予防は歯磨きであることは言うまでもありません。

スポンサードリンク
紅茶に含まれるテアニンのリラックス効果


HOME > 紅茶の効能 > 虫歯予防に役立つ紅茶
inserted by FC2 system