ニルギリ


ニルギリの茶葉のご購入はこちら

ニルギリの茶葉はインドの南部のニルギリで生産されています。ニルギリ地方は「ブルーマウンテン(青い山)」とも呼ばれ、山がちの地域です。茶葉は海抜1000〜2500メートルの付近で栽培されています。ニルギリの茶葉の栽培は19世紀の終わり頃からはじめられました。

Nilgiri Range Whilst Enjoying Breakfast in Om's Home Hotel at Jomsom on the Annapurna Circuit Trek
Buy at AllPosters.com

1月から2月がクオリティーシーズンです。ニルギリの茶葉にはコクがあり、なめらかな風味であって、さまざまな用途に用いられる茶葉として知られています。また、独特の味わいは、レモンにたとえられることもあります。ニルギリ地方はスリランカに近いこともあって、セイロン紅茶のような味わいをもつのもその特徴のひとつです。

ストレートやミルクティーで楽しめるのはもちろんのこと、ニルギリの紅茶はアイスティーでも美味しく楽しめます。また、ハーブやスパイスなどを入れたバリエーションティーにも適しています。茶葉の個性が弱いので、逆にさまざまな利用方法があるのです。

ニルギリの茶葉の豆知識

ニルギリの紅茶はCTC製法が主流です。CTC製法は第二次世界大戦の時期に開発されました。ティーバッグの普及とともに現在、CTC製法は一般的な紅茶の製造方法になっています。

スポンサードリンク
アッサム シッキム


HOME > インド > ニルギリ
inserted by FC2 system