ストレートティーの入れ方


A Cup of Tea with Chocolate Truffles in Background
Buy at AllPosters.com

ストレートティーは、紅茶の基本とも呼べるものです。紅茶の香りや味わいを存分に楽しむことができるでしょう。また、ストレートティーの入れ方を覚えれば、バリエーションティーなどのほかの紅茶の入れ方にも応用することができます。

用意するもの 一人分

用意するもの 適した茶葉
茶葉 3g ダージリン
沸騰したお湯 150ml ニルギリ
ティーポット ヌワラエリヤ
ティーカップ ディンブラ
ティースプーン キーマン
ティーコジー
ティーストレーナー
砂時計

ストレートティーの入れ方の手順

1、ティーポットとティーカップをあたためる
茶葉を入れる前にティーポットティーカップに沸騰させたお湯を注ぎます。保温するためです。とくに、寒い室内では、あらかじめお湯を沸かしておいてティーポットをあたためておくと紅茶が抽出しやすいです。
2、茶葉をティーポットに入れる
ティーポットのお湯を捨てて、ティースプーン一杯(3g)の茶葉をティーポットに入れます。ここであげた茶葉の量はあくまで目安です。紅茶を入れたあとに渋みを強く感じたら、茶葉の量を少し減らすといいでしょう。反対に、渋みや香りを弱く感じたら、茶葉の量を多くするといいでしょう。自分が美味しいと感じる茶葉の量を見つけるのです。
3、お湯をティーポットに注ぐ
完全に沸騰したお湯をティーポットに注ぎます。ティーポットの上から勢いよくお湯を注ぐと、ジャンピングさせやすいです。また、使う湯の量を常に同じにしておくと、風味の調節がしやすくなります。
4、茶葉を蒸らす
茶葉の蒸らし時間の目安は、大きめの茶葉なら3〜5分。小さめの茶葉なら2〜3分です。ティーポットにティーコジーをかぶせると、保温が可能です。また、蒸らし時間を計るには砂時計が便利です。茶葉を蒸らすときには、必ずティーポットにフタをしておきましょう。フタがないと紅茶の香気成分が空気中に排出されてしまいます。
5、軽くかき混ぜる
茶葉を蒸らしたら、ティーポットのふたを開けて軽くかき混ぜます。これは紅茶の濃さを一定にするためです。混ぜすぎると余分な渋みが出るので注意しましょう。
6、ティーカップに紅茶を注ぐ
ティーストレーナーを使って、ティーポットの中の紅茶をティーカップに注ぎます。ティーポットを上下にゆらしながら注ぐと、茶葉の味をさらに引き出すことができます。また、最後の一滴(ベストドロップ)まで注ぐとおいしくなります。
スポンサードリンク
紅茶に適した砂糖 ミルクティーの入れ方


HOME > 紅茶の入れ方 > ストレートティーの入れ方
inserted by FC2 system