ティーバッグを使ったホットティーの入れ方


Traditional Cup of Tea
Buy at AllPosters.com

ティーバッグは便利である反面、軽視されがちな存在かもしれません。手間がかからないだけに、味が落ちるのではないか?とも思ってしまいます。

しかし、入れ方を工夫することで、リーフティーと同じくらいおいしい紅茶を入れることもできます。ティーカップがあれば簡単に紅茶を入れられるというのも、ティーバッグの魅力といえます。

用意するもの

ティーバッグ 1個×人数分
沸騰したお湯
ティーカップ
ティーバッグレスト
砂時計

入れ方の手順

1、ティーカップを温めます
下にタオルなどを敷いておくと、保温効果が期待できます。
2、ティーカップの中にティーバッグを入れます
最初に沸騰したお湯をティーカップに注いだあとに、ティーバッグをカップのふちから静かに入れます。
3、ソーサーでフタをして蒸らします
ソーサーでフタをするのは、紅茶の香気成分を飛ばさないようにするためです。ソーサーがなければ、お皿でも代用できるでしょう。ティーバッグの蒸らし時間は一分間。
4、ティーバッグを取り出します
一分過ぎたら、ティーバッグを軽く振ってから、取り出します。このときの注意点として、スプーンなどを使ってティーバッグを絞ったりしないことです。いやな渋みが苦味が出てしまいます。また、一杯の紅茶を入れるには、一個のティーバッグしか使えません。ティーバッグをケチって、何杯も入れると紅茶ではなく、ただの色つきのお湯になってしまうでしょう。
スポンサードリンク

手鍋を使った紅茶の入れ方 アイスティーの入れ方(オンザロック方式)


HOME > 紅茶の入れ方 > ティーバッグを使ったホットティーの入れ方
inserted by FC2 system