ティーパーティー エチケットと楽しみ方

Afternoon Tea II
Buy at AllPosters.com

ティーパーティーでは上品でリラックスできる環境をつくって、友人や知人をもてなしたいものです。

ティーパーティーは英国で特に人気のあるものであり、ビジネスの会合などでもティーパーティーが行なわれることがあります。また、結婚する女性のお祝いパーティーや、退職記念パーティー、誕生祝などでも行なわれるものです。

ティーパーティーが行なわれる時間帯は午後の三時頃から夕方くらいまでです。昼食と夕食の間なので、軽食を出すのが普通です。

テーブルにはポット一杯の紅茶と、一口サイズのサンドウィッチスコーン、ビスケット、お菓子のような軽食が並びます。

ティーパーティーの開催

Members of the Women's Club of Chevy Chase Enjoy Canapes at Their Tea Party
Buy at AllPosters.com

ティーパーティーを準備するときは、日取りを決めて、招待客に招待状を送ります。そして、紅茶の種類やティーアクセサリーを選びます。

ティーカップティーポットのようなティーアクセサリーは、ティーパーティーが行なわれる部屋や雰囲気に合うようなものを選ぶとよいでしょう。磁器のティーセットなどが用いられることもあります。親しい友人と一緒にティーパーティーを行なう場合は、風変わりなつくりのティーセットを使うのも楽しいでしょう。一方で、改まったティーパーティーの場合は、繊細でつつましいつくりのティーポットを用意するといいでしょう。

食事はお客様がくるまえに用意しておきます。ティーパーティーのテーブルの上の中央には、バラの花などを飾るとエレガントに演出できるでしょう。

ティーパーティーのアクセサリー

Part of a Worcester Monogrammed Tea Service, circa 1775 (Porcelain)
Buy at AllPosters.com

ティーパーティーには一通りのアクセサリーが必要になってきます。ティーカップや受け皿、ティーポットだけではなく、シュガーポット、ミルクピッチャーやスライスしたレモンなどを用意します。

ティーパーティーで紅茶を注ぐ

ティーパーティーで出席者に対して紅茶を注ぐのは、パーティーを主催した人と親しい人か、主催した本人の役目です。誰かにホスト役を務めてもらうときには前もって頼んでおくといいでしょう。ホスト役は出席者全員の紅茶を注ぐのが一般的な礼儀作法のようです。

ティーパーティーの料理メニュー

ティーパーティーではさまざまな料理が出されます。例えば、サンドウィッチの場合、きゅうりやチキンサラダなどをパンにはさみます。スコーンやレモンタルト、クッキーやビスケットなども出されます。ケーキを用意するのも喜ばれるでしょう。

ブドウやサクランボ、イチゴなどの果物も用意しておきたいものです。溶かしたチョコレートをイチゴに浸して食べるのも美味しい組み合わせです。

スポンサードリンク

スコーンの歴史とおいしい食べ方 ティーボールからティーカップへの移り変わりについて


HOME > 紅茶コラム > ティーパーティー エチケットと楽しみ方
inserted by FC2 system