手鍋を使った紅茶の入れ方

紅茶を入れるときは、ティーポットを使うのが一般的ですが、手鍋で茶葉を抽出することもできます。手鍋で紅茶を入れるメリットは、お湯の沸騰具合や、茶葉の抽出状況を確認しやすいということです。また、バリエーションティーを入れるときなどにも、手鍋で紅茶を入れる方法を覚えておけば、応用することができるでしょう。

入れ方の手順

1、手鍋に水を入れて、沸騰するまで沸かします。手鍋で紅茶を入れる場合、水の量はティーポットのときよりも少し多めにします。

2、ティーポットカップを温めておきます。

3、湯が沸騰したら火を止めます。茶葉を手鍋の中に入れます。

4、手鍋にフタをして、タイマーをセットします。茶葉の蒸らし時間は3分間です。

5、三分間たったら、軽く手鍋を揺すって、紅茶の濃さが均一になるようにします。

6、ティーストレーナーを使って茶葉をこしながら、ティーポットに紅茶を移し変えます。最後の一滴(ベストドロップ)まで注ぎましょう。

7、ティーポットからティーカップに注いで完成です。

スポンサードリンク

レモンティーの入れ方 ティーバッグを使ったホットティーの入れ方


HOME > 紅茶の入れ方 > 手鍋を使った紅茶の入れ方
inserted by FC2 system